歯ぐきが痛いとき

こんにちは!

草加駅から徒歩1分、草加マルイ7階にある草加いすず歯科です。

 

疲れているときや体調の悪いとき、歯茎が急に腫れたり痛みだしてしまうことがありますgan

原因は歯周病や歯の根の先に膿が溜まってしまっていることが考えられます。

痛みや腫れが歯医者に行ける時までに少しでも落ち着いてほしいと思いますよねnamida

今日は自宅でできる応急処置をお伝えしますが、これらは根本的な解決方法ではなくとりあえずの解決法ですので、痛みや腫れが少し治まったからと言って歯医者に行かないということはやめてくださいshun

 

①市販の痛み止めを飲む

痛みが強いときは我慢せずに市販の痛み止めを飲んでください。

市販されている痛み止めは医療機関が処方するお薬と成分が近いものが販売されています。

 

②痛い部分を冷やす

ぬれタオルや冷えピタなどで冷やすと血液の循環が抑えられ痛みが和らぎます。

 

③うがい薬でうがいする

うがい薬でお口の中をよく消毒してください。

殺菌作用が強く、刺激の少ないものがおすすめです。

 

④よく寝て体力を回復する

歯茎は体の変化を敏感に感じ取り、風邪を引いたり、疲れている時に体の抵抗力が下がると腫れや、痛みが出やすい場所です。

休養をとって体力の回復に努めてください。

 

歯ぐきの痛みや腫れは、繰り返すことが多く時間がたつと引いてくる場合もあります。

ですが原因を突き止めて治療をしていかないと、さらに悪化してしまいます!

いつ痛みが出るのか、腫れてしまうのかとおびえて過ごすよりも、歯医者に通って治療をうけて健康な歯茎を目指しましょうni

RESERVE

診療のご予約

048-950-8867

最終予約受付は診療終了の30分前

〒340-0015
埼玉県草加市高砂2-9-1 草加マルイ 7階
東武スカイツリーライン 草加駅より徒歩1分

 
10:30-13:30
15:00-20:00
▲ 9:30-18:00