口腔崩壊

こんにちは!

草加駅から徒歩1分、草加マルイ7階にある草加いすず歯科です。

口腔崩壊という言葉を聞いたことがありますか?

明確な定義ではないですが、10本以上の虫歯や歯根しかないような未処置の歯が何本もあり、食べ物をうまくかめない状態のことをいいます。

栄養状態が悪くなり体の成長やあごの発達などに影響する恐れもあります。

近年子供の虫歯はかなり減少していますが、中には口腔崩壊の状態になってしまっているお子さんもいるようです。

虫歯が減った理由として、定期健診、フッ素の普及、歯みがきの習慣化、仕上げ磨きなど歯の健康への意識が改善されたことが考えられます。

ですが、小さいお子さんはどれも保護者の方と一緒に歯医者に行く必要があります。

ひとり親の家庭や共働きの家庭では、お子さんを歯医者に連れていくことが難しい場合もあります。

もちろんそうではない家庭でも、歯の健康の意識が低い、飲み物やおやつに甘いものを沢山与えてるなど、様々な理由で虫歯は進行していきます。

歯医者に連れていきたいけど時間がない、休みがないなどの理由で虫歯が放置されてしまうのはとても悲しいことです。

草加いすず歯科は、毎日19時までの受付でお仕事のあとでも間に合う方も多いのではないでしょうかglitter2

また、土日祝日も休まず診療していますので、平日はお仕事で忙しい保護者の方も通いやすくなっていますni

保護者の方とお子さん一緒に診療することも可能です!

なかなか歯医者に通えないと思っていた方も、ぜひ草加いすず歯科をご利用く

RESERVE

診療のご予約

048-950-8867

最終予約受付は診療終了の30分前

〒340-0015
埼玉県草加市高砂2-9-1 草加マルイ 7階
東武スカイツリーライン 草加駅より徒歩1分

 
10:30-13:30
15:00-20:00
▲ 9:30-18:00