いすずブログ

2018.04.28更新

こんにちは、草加いすず歯科です。いすず歯科では連休も休みなく診療を行っています。

多くのWEB予約ありがとうございます

投稿者: 草加いすず歯科医院

2018.02.18更新

こんにちは、草加いすず歯科クリニックですleaf

 

最近お子様のフッ素塗布についてご質問があり、何歳からフッ素は塗っていいのか?との質問でした。

 

正解はお子様のフッ素は基本歯が生え始めた時点から塗ることができますtoothglitter

 

歯が生えてきたタイミングで塗ることが大事なのですが、一歳ぐらいのお子様ですと、なかなかお口を開けていることが難しく唾液の分泌も多くなります。

 

フッ素の塗布はしっかりと歯を乾燥させて塗布し時間をおいておかないと塗っても効果が出ない為、しっかりとお口を開けれるようになる2歳ぐらいからおススメしています。

 

特に歯が生えてきた頃と、永久歯に生えかわっている時期が重要なので

その時期は特にフッ素塗布を受けるようにしてください。

 

草加いすず歯科クリニックでもお子様のクリーニング・歯みがき指導・フッ素塗布をおこなっていますので

お気軽にご予約のお電話お待ちしております。

 

草加いすず歯科クリニック

 

 

投稿者: 草加いすず歯科医院

2018.02.14更新

こんにちは、草加いすず歯科クリニックですflower2

 

2月の無料矯正相談の日は

2月25日(日)になります。

 

まだ午前中も午後にも空きがある状態ですので、気になる方はお気軽にご相談下さい。

 

草加いすず歯科クリニック

投稿者: 草加いすず歯科医院

2018.02.09更新

こんにちは、草加いすず歯科クリニックですleaf

 

ご自身の歯の黄ばみが気になるかたも多いと思いますが、コーヒーも特に飲まないのに歯が黄ばんでいるという方

もしかすると抗生物質が原因かもしれません。

 

テトラサイクリンという抗生物質を子供のころに飲んだせいで、歯が黄ばんでしまっているという方がたまにいらっしゃいます。

テトラサイクリン系の抗生物質は風邪の時や、肺炎などに効くとして以前はよく使われていたお薬です。

 

しかし、のちのちテトラサイクリンには歯の内部に色素が沈着するなどの副作用がみられ、子供や妊娠中の妊婦さんには処方されないようになりました。現在では耐性菌が増えテトラサイクリン系の抗生物質自体処方されることは減りましたが、以前に子供の事服用されたことがある方はテトラサイクリンの副作用により歯が黄ばんでしまった方がおおくいらっしゃるようです。

 

薄いものであればホワイトニングで改善することが出来ますが、変色が強い場合他の方法で治療する必要がありますので気になる方はぜひ歯科医院で相談してみてください。

 

草加いすず歯科クリニックでもホワイトニングのご相談随時承っております。

 

草加いすず歯科クリニック

投稿者: 草加いすず歯科医院

2018.02.07更新

こんにちは草加いすず歯科クリニックですleaf

 

当院では月に一度歯科矯正の無料相談を行っていますが、どんな症状の場合に矯正が必要になってくるのか

少しお話ししたいと思います。

 

受け口(反対咬合

受け口とは反対咬合と呼ばれ、上の歯よりも下の歯が前にでてしまっている症状です。顎の成長段階で治療すれば治療期間も短縮することが出来ます。

 

開口

開口とは前歯の噛み合わせが出来ず奥歯のみが神合わさっている状態のことを言います。

開口になる原因として舌で前歯を押す癖があるのでその癖も早期から治す必要があります。

 

出っ歯

上顎が狭く前歯がうまく並び蔵ないときに、前歯が前にでて二番目の歯が奥に入ってしまうケースが多く、顎の成長が止まる前に上顎のスペースを広げる必要があります。

 

永久歯の向きの異常

乳歯が抜ける前に脇から生えてきてしまったり、変な方向に生えてきてしまうケースがあります。一部の永久歯の並びが悪いと全体にも影響を及ぼしてしまう為、早期の治療が必要になります。

 

このように歯科矯正が必要なケースは様々になりますが、専門の診断が必要になりますので

しっかり矯正の先生と相談して治療してもらうようにしましょう。

 

草加いすず歯科クリニックでは、毎月第4日曜日に無料で歯科矯正の相談をしています、予約制になりますので、お気軽にご相談くださいね!

 

草加いすず歯科クリニック

投稿者: 草加いすず歯科医院

2018.01.20更新

こんにちは、草加いすず歯科クリニックですtooth

 

来週の日曜日1月28日は月に一度ある矯正の無料相談日になります!

どのような治療が必要か、いくらぐらいか実際にお口の中を確認しながら相談していきます。この相談は完全に無料ですので矯正を考えている方、興味があるのでとりあえず話だけ聞きたい等、まだ今週は時間に余裕がありますので、お気軽にご連絡してみてください!

 

草加いすず歯科クリニック

 

投稿者: 草加いすず歯科医院

2018.01.16更新

こんにちは草加いすず歯科クリニックですglitter

 

今日はあまり知られていない酸蝕症についてお話ししたいと思いますenbibibi

 

虫歯や歯周病に続いて歯を失う原因の一つでもある酸蝕症。

酸性が強いものを食べたり飲んだりすることによって歯が溶けだしてしまうリスクがあります。

 

歯科の中では脱灰といいますが、歯のエナメル質からリン酸カルシウムの結晶が溶け出してしまうことです。
こういう症状を酸蝕症といいますが非常にゆっくりと進行するため、これまでは大人になってからなるものだと思われてきました。

しかし、子どもの食生活環境が変わったことなどから、大人だけでなく、子どものうちから酸蝕症になってしまう例が起き始めいていると言われています。

 

どんな飲み物食べ物に気を付ければよいか?

飲み物でいうと、炭酸飲料や果汁飲料はなどの酸性の強い飲み物です。健康に良いと言われている黒酢なども酢の酸性が入っているので日頃からのまれる方は注意が必要です。

食べ物でいうと柑橘系の果物が当てはまります。

 

どちらも口にすることが多い食品なので、食べ方に気を付けましょう。

飲み物も食べ物もいつまでも口に含むのはさけ短い時間で食べるようにしましょう。

 

いままでの食生活で酸蝕症が気になる方は歯科検診などで先生に聞いてみるのもいいいですね

 

 

草加いすず歯科クリニック

 

 

投稿者: 草加いすず歯科医院

2018.01.12更新

 

こんにちは、草加いすず歯科クリニックです

 

「プラーク」という言葉は皆さんもよく聞いたことがあると思います

歯についている汚れの事となんとなくは知っていると思いますが、プラークが

いったい何なのか詳しく知っている人は少ないと思います。

 

今日はプラークについて少しお話ししたいと思います。

 

プラークとは歯垢とも呼ばれ、歯周病や虫歯の原因にもなる細菌の事を言います

プラークは歯の表面に付着した黄白色を帯びた粘着質の細菌で、食べ物の残りかすや

糖分を栄養として急激に増えていきます。

草加 歯科

 

歯に定着して、時間が立つとプラークは歯石に変わり歯周病などの重大な問題を引き起こしますbibibi

 

なので、食後などいかにプラークを歯の表面につけないようにする・除去することが重要になります。

毎日歯みがきをしていても、磨き方が正しくないと歯と歯茎の淵や奥歯の裏側などにプラークは残りがちになります。

 

歯科医院でクリーニングすることも大事ですが、一番大事なのはご自身の歯みがきです。

しっかりとした歯みがきの仕方を身に着けて日頃から心がけるようにしましょう。

 

草加いすず歯科クリニックでは、衛生士さんによる歯みがき指導も行っていますので

お気軽に検診を受けてみてください!

 

草加いすず歯科クリニック

投稿者: 草加いすず歯科医院

2018.01.06更新

こんにちは、草加いすず歯科クリニックですleaf

 

1月8日(月)の祝日もいつも通り診療しております。

祝日の日はお痛みなどの急患の方で混み合う恐れがありますので検診やクリーニング希望の方は平日などにご予約お取りされることをおススメします!

 

もちろん、急患の方は随時受付しておりますので

お気軽にご連絡してくださいねihiheart2

 

草加いすず歯科クリニック

投稿者: 草加いすず歯科医院

2018.01.02更新

昨年は沢山の患者さんの来院ありがとうございました。できる限りの治療と対応頑張りましたがまだまだ反省点は色々とありました。

今年は更に人員も増えパワーアップしていきたいと思いますのでどうぞよろしくお願いします!

新年は1月4日からになります。新規の患者さんの予約かなり入ってしまっているので時間に前後する可能性ありますのでお時間にゆとり持っていらしていただけると幸いです。よろしくお願いします。

投稿者: 草加いすず歯科医院

前へ

ご予約・ご相談はお気軽に

歯のことでお悩みでしたら、草加いすず歯科まで、まずはお気軽にお問い合わせください。

お気軽にお問い合わせ下さい TEL:048-950-8867
24時間受け付けております メールでのお問い合わせ
sp_bn01.png WEB予約
BLOG ぐり茶の五十鈴園 歯医者ガイド
caloo エキテン デンターネット
TEL:048-950-8867 WEB予約