いすずブログ

2017.07.19更新

こんにちは、草加駅徒歩1分・マルイ7階にある

草加いすず歯科クリニックです!

 

今日は口内炎についてお話ししたいと思いますunbibibi

 

草加いすず 口内炎

 

口内炎ができるとお食事も憂鬱になり

ストレスですよね、草加いすず歯科にも

口内炎で受診される患者様もいらっしゃいます。

 

口内炎の主な原因4つと対処法

・機械的な刺激によるもの

 口の中を噛んでしまったり、ぶつけてしまった

 矯正中に器具があたってできてしまったなど

 (噛み合わせが原因で何度も同じところを噛んでしまう場合は

  歯科医院で診てもらい治療するようにしましょう)

・だ液の減少

 ストレスや薬の副作用などでだ液が減少しているときも

 口内炎はできやすくなります

・免疫力の低下によるもの

 睡眠不足や不規則な生活、疲労などにより

 免疫力が低下すると口内炎ができやすくなります

・ビタミンB2不足

 偏った食事などによりビタミンB2が不足すると

 皮膚の粘膜が弱くなり口内炎ができやすくなります

 

 

口内炎ができた時の対処法

・洗口剤で口をゆすぐ

 口内炎で潰瘍を形成すると2次的に細菌の感染が起こります。

 このため、イソジンや殺菌成分の入っている洗口剤を使うとよいでしょう。

 でき始めのうちにしっかりゆすいでおくと、悪化を防ぐことができます。

 

・塗り薬張り薬を使う

 ステロイドの塗り薬としてはアフタゾロン軟膏、ケナログ軟膏などがあります。

 非ステロイドのものではトラフル軟膏などがあります。パッチタイプの貼り薬は、

 外からの刺激を遮断するので患部が安静な状態になり、結果的に痛みの緩和につながります。

 

・2週間以上治らない場合は歯科医院で診てもらいましょう

 「口内炎がなかなか治らないと思っていたら、実は口腔がんだった!」

 ということもあります。口内炎が繰り返しできる、

 口内炎が2週間以上治らない場合は必ず歯科医院で診てもらいましょう

 

このように口内炎にはいくつかの原因があります

日頃から口の中を清潔にし、睡眠やビタミンをしっかりとるなど

対策していきましょう。

 

草加いすず歯科でも口内炎の軟膏も

処方しております。

お気軽にご相談ください!

 

草加いすず歯科クリニック

 

 

投稿者: 草加いすず歯科医院

2017.07.18更新

こんにちは!

草加駅から徒歩1分、草加マルイ7階にある草加いすず歯科ですtooth

 

歯石といえば白色ですが、黒く色のついた歯石が見えることがあります。

今日は白い歯石と黒い歯石の違いについて説明します。

 

白い歯石はプラークが唾液によって石灰化したもので、歯肉縁より上にできるため歯肉縁上歯石といいます。

歯ブラシでは取れませんが、歯科医院で歯科衛生さんが除去してくれます。

 

黒い歯石は、血液や歯周組織からの浸出液からできまます。

歯肉縁より下にできるため、歯肉縁下歯石といわれます。

白い歯石と比べるとゆっくり形成されますが、歯根の方に頑固に密着しているため除去は難しくなり歯茎の切開など手術が必要となる場合もあります。

黒い歯石が増えてしまうと、歯茎の炎症を起こすだけでなく、歯を支える歯槽骨を溶かしてしまい歯がぐらぐらしてきたり、症状が進むと抜けてしまいます。

 

黒い歯石は歯茎の奥深くにできるため、切開しない限り確認することはできません。

もし、黒っぽい歯石がついていることが確認できているなら、歯周病によって歯槽骨や歯茎の後退がかなり進んでしまっているということです。

歯周病は症状が出にくい為、気が付かないまま進行してしまうケースが多いです。

黒い歯石が見えてしまったときは、できるだけ早く歯周病の治療を受けましょう!

 

 

投稿者: 草加いすず歯科医院

2017.07.17更新

こんにちは、草加いすず歯科クリニックですnyanglitter

 

今日は親知らずの対処法について

お話ししたいと思います。

 

親知らずが痛みだして歯医者さんに

駆け込んだ、という人も少なくないと思います

 

親知らずは誰しも必ず抜かなければいけないわけではなく

抜いた方がいいものと抜かなくてもいいものがあります

 

抜いた方がいい親知らず

・親知らずのせいで噛み合わせが悪くなる
・汚れが落としにくいので、虫歯になりやすい
・親知らずの隣の歯が虫歯になるのを防ぐ

 

抜かなくても大丈夫な親知らず

・歯並びに問題が無い
・移植に利用できる場合
・骨の深くまで埋まっていて生えてこない
・綺麗に清掃が可能な場合

 

 

治療前に親知らずが腫れて痛みがある時の対処法

・冷やしたタオルで冷やす(氷などでは冷やさいようにして下さい)

(氷などで冷やすと刺激になり余計痛みが増してしまう事もあります)

・痛み止めの薬をのむ

・口腔内を綺麗な状態でたもつ

・十分な睡眠をとり体力を回復する

 

治療後の対処法(親知らずの抜歯後)

・お風呂につかったり運動したり体が温まるようなことは避ける

(身体の血液の循環が良くなり血が止まりにくくなります)

・お酒やタバコはひかえる

・痛み止めを飲む

・冷やすのは24時間以内にする

(抜歯後に濡れタオルで冷やすのはいいですが、24時間後に冷やしすぎると

血液の循環が悪くなり、傷の治りが遅くなります)

・うがいは何度もしないようにする

(抜歯後血が混じるからと言って何度もうがいをすることにより

血が止まりにくくなります、軽くつばを吐く程度にしましょう)

 

一度親知らずが痛みだしてしまったり、腫れてしまうと

治すのは難しく、一度治ってもまた再び腫れたりと

繰り返すことがほとんどですbibibi

 

早めに歯科医院で治療してもらいましょうabonglitter3

 

草加いすず歯科クリニック

 

 

投稿者: 草加いすず歯科医院

2017.07.16更新

こんにちは!tooth

草加駅から徒歩1分、草加マルイ7階にある草加いすず歯科です。

 

明日7月17日(月・祝)もいすず歯科は診療します!

急患対応しておりますので、受診希望の方はお電話くださいtelephone

非常勤の先生もいますので、診察室フル稼働で診療いたします!

明日はまだ予約に空きがありますので、急な痛みや詰め物がとれてしまった時などはぜひ草加いすず歯科をご利用くださいtooth

投稿者: 草加いすず歯科医院

2017.07.15更新

こんにちは!

草加駅から徒歩1分、草加マルイ7階にある草加いすず歯科です。

 

親知らずは気が付かないうちに虫歯になっていたり炎症を起こしていることが多く、急に痛みが生じることがありますnamida

親知らずが痛いとわかったら、すぐに抜きたい!と思うと思いますが、実は上の歯か下の歯かによってその日のうちに抜歯できるかが変わります。

 

上の親知らずの抜歯は、痛みが少なく時間もかからない傾向にあります。

これは、上の歯の周りの骨の密度は下顎より低く、歯槽骨が柔らかいからです。

 

下の親知らずの抜歯は、長時間かかることが多いです。

下の歯の周りの骨は骨密度が高く骨が厚くなっているため、歯根と骨が頑固に結びついています。

このためスムーズに抜けずに時間がかかってしまうのです。

また、下の親知らずは斜めに生えやすく、多くの場合で歯肉の切開を伴う手術になります。

 

いすず歯科では、上の親知らずが痛いと来院された場合はその日の診療で抜歯することも可能ですが、下の親知らずの場合その日の診療では虫歯や炎症の有無や生え方を確認し後日抜歯の予約をしていただくようになります。

下の親知らずの抜歯をお考えの方で、この日に抜きたいとご希望がある場合は、早めの診療をお願いいたします!

お電話でのお問合せもお待ちしておりますtooth

 

投稿者: 草加いすず歯科医院

2017.07.14更新

こんにちは!

草加駅から徒歩1分、草加マルイ7階にある草加いすず歯科です。

 

皆様にお願いですが、保険証が変わったときは必ずご持参していただくようお願いいたしますnnn

月初めの来院の時に必ず確認させていただいていますが、月の途中で保険証が変わっ場合は次の来院時に必ずご提示をお願いしますtooth

また、保険証には有効期限があるものもございます。

有効期限が近づくと、新しい保険証が届くはずですflower2

有効期限が切れの保険証では受診できませんのでご注意くださいleaf

投稿者: 草加いすず歯科医院

2017.07.13更新

こんにちは☆

草加駅から徒歩1分、草加マルイ7階にある草加いすず歯科ですtooth

 

7月に入り、夏休みに遊びに行く方が多いと思いますが、皆さんは気圧の変化で歯が痛くなってしまった!という経験はありませんか?

飛行機に乗ったときや、低気圧が近づくと歯が痛くなるという現象は【航空歯痛】【気圧性歯痛】といわれ、急激な気圧の低下で生じる痛みです。

気圧の低下で自律神経が乱れたり、硬い組織(歯や骨)に囲まれた血管や膿の袋が膨張して神経が圧迫されて痛みを感じるようになります。

飛行機に持ち込んだ袋が離陸後にパンパンに膨らんでしまうのと同じことが歯でも起こるのです!

 

この気圧性歯痛は、健康な歯で起こることはほとんどなく

・虫歯がある

・治療後の詰め物が合っていない

・歯根の先に膿がたまっている

などの状態が良くない歯に起こりやすいです。

 

飛行機に乗って旅行に出かけた時や、ダイビングや登山などのレジャーでも急に歯が痛くなってしまうかもしれません!

過去に経験がある方や、虫歯を放置している方はせっかくの休日が歯の痛みで台無しになる前に早めに受診しましょうtooth

 

投稿者: 草加いすず歯科医院

2017.07.12更新

こんにちは、草加駅徒歩1分・マルイ7階にある

草加いすず歯科歯科クリニックです笑う

 

今日はタバコ歯周病の関係について少し

お話ししたいと思います

草加 歯科

 

タバコの煙には数千もの化学物質が含まれていて、

そのうちニコチンや発癌性物質などの有害物質は200とも300とも言われます。

ある統計データによると、歯周病にかかる危険は1日10本以上喫煙すると5.4倍に、

10年以上吸っていると4.3倍に上昇し、また重症化しやすくなります。

 

タバコに含まれる

・一酸化炭素・・・・組織への酸素の供給を妨げます

・ニコチン・・・・・血管を縮ませ体への酸素や栄養の供給を妨げます

          体を守る免疫機能を狂わせ、アレルギーが出やすくなります

          さらに傷を治す力も弱まるので手術の後の傷の治りがとても悪くなります

 

そしてニコチンは「ヤニ」という形で歯の表面に残るので

ザラザラになり汚れが溜まりやすくなり、

いつまでも歯や歯肉にニコチンが染みでている状態になります

 

逆に禁煙した方は歯周病になる確率が

喫煙しているときから4割も減ります。

禁煙は難しいですが、将来の歯のためにも健康の為にも

出来ればした方がいいですね

 

難しい方はクリーニングやお家での

セルフケアをしっかりしましょう!

草加いすず歯科ではクリーニングのご相談、

ヤニや着色のご相談も随時承っております

お気軽にお電話して下さい

 

草加いすず歯科クリニック

投稿者: 草加いすず歯科医院

2017.07.11更新

こんにちは!

草加駅から徒歩1分、草加マルイ7階にある草加いすず歯科です。

 

虫歯はなりやすい時期があることをご存知ですか?

①乳歯が生える頃

②永久歯が生える頃

③思春期

④高齢期

この時期に、虫歯になりやすいと言われています。

 

乳歯が生えるころは、離乳食が終わり、食事の種類が増えてくる時期です。

食事の回数も増えてきますので、注意が必要です。

また乳歯は歯の構造的に永久歯と比べて虫歯になりやすくなっています。

 

永久歯が生える頃は、特に6歳ごろに生えてくる第一大臼歯といわれる歯に注意が必要です。

第一大臼歯は噛み合わせの面が複雑な形をしているので、磨き残しが多く虫歯になる可能性が高いです。

 

思春期は、永久歯がほぼ生えそろい歯自体が強くなってきている時期ではありますが、生活習慣が乱れたり、部活や勉強で食事の時間が不規則になることなどから虫歯になる可能性が高くなります。

 

高齢期は、加齢によって歯茎が下がってきてしまいます。

下がったところから、歯の根っこが出てきてしまうと、この部分はとても虫歯になりやすいので注意が必要です。

 

虫歯になりやすい時期や、気を付ける歯は年齢とともに変わってきます。

時期に当てはまる方は注意しましょう!

そして定期的に検診を受けることをおすすめしますtooth

 

投稿者: 草加いすず歯科医院

2017.07.10更新

こんにちは!

草加駅から徒歩1分、草加マルイ7階にある草加いすず歯科です。

 

今日はブリッジ治療のお話をしますtooth

歯を失った場合の治療として、入れ歯、ブリッジ、インプラントがありますが、ブリッジは取り外して洗う必要がなく、保険適用で作れる被せ物なのでブリッジ治療を選ぶ方が多いかと思います。

では、具体的にブリッジがどのようなものなのか説明しますpad

 

歯が抜けてしまったり、重度の虫歯で抜歯するしかなかった時など、失った歯の両隣の歯を土台として歯がない部分を補うように被せるものをブリッジといいます。

例えば、1本抜けているところを補う場合は、両隣の土台と合わせて3本連結している被せ物が出来上がります。

簡単に言ってしまえば、3本以上の連結した差し歯のことですtoothtoothtooth

歯が根っこから抜けてしまったところには差し歯は作れませんが、両隣の歯を土台にすることで差し歯ができる仕組みです。

 

ブリッジのメリットとして

①入れ歯のように取り外して洗浄する必要がない

②自分の歯と同じような感覚で使うことができる

③保険適用で治療ができる(金属)

などがありますleaf

金属の被せ物にはなりますが、保険外のインプラントに比べると治療費はかなり安価です。

反対に、デメリットとして

①両隣の健康な歯を削ってしまう

②食べ物が詰まりやすくなる

などがあげられます。

虫歯ではない両隣の歯を土台にするために削りますので、土台の歯の寿命が短くなってしまいます。

また食べ物が詰まりやすくなりますので、歯間ブラシなど歯ブラシの他に補助的清掃用具を使うことが必要になりますtooth

 

良い点悪い点ありますが、歯が抜けたままの状態にしておくことは良くありません。

入れ歯、ブリッジ、インプラントそれぞれの良い点悪い点は治療の前にこちらでしっかり説明させていただきますので、ご自分の生活スタイルにあった治療法で失った歯を補いましょうleaf

投稿者: 草加いすず歯科医院

前へ 前へ

ご予約・ご相談はお気軽に

歯のことでお悩みでしたら、草加いすず歯科まで、まずはお気軽にお問い合わせください。

お気軽にお問い合わせ下さい TEL:048-950-8867
24時間受け付けております メールでのお問い合わせ
sp_bn01.png WEB予約
BLOG 歯医者ガイド
caloo エキテン デンターネット
当院が紹介されました!
TEL:048-950-8867 WEB予約